忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 20:40 】 |
pagetop
TEXT 放送を観て。
ネタバレてるやもしれませぬ故、未見の方は退却願いまする。

また、ラーメンズに興味がない方はもってのほか。退屈なのでスルースルー。

尚、熱烈な信者さんもご覧になられないほうがいいやも。

『嗚呼、また小娘が偉そうに戯言吐いてらぁ』、
という風に寛大に受け止めてくださる方のみ興味があれば…どぞ。

ま、そんな大それたことは書いてないけどな!!!!(笑)
生で観たときよりも、格段に分かりやすかった映像TEXT。(まあ2回目だったしね
ただやっぱし黒×黒は観難いなぁ、とか吐いてみたり。

1本目、50音ポスターのコントは綺麗にまとまっててテンポも良くて好き。
しっかし賢太郎さんは、『名前を間違え続ける』っていう設定を多用されますね。
どの公演でもそんなキャラが居るような気がする。(笑)

2本目は完全に言葉遊びコント。クスリ、…とくるかしら。(笑)
どちらかというと『なるほどね』っていうニヤリだろうと思います。
個人的には、何度も見ようという感じではないかな。

透明人間の証明コントは、ま、既視感はあるものの
仁さんのあのとぼけっぷりが可笑しい。対する賢太郎さんのリアクションも可笑しい。
こう言うシンプルなシュチュエーションコントがいいと思うのです。
まあ、脚本家さんの、コントの幅を広げて行きたいという想いがあるから
色々な形のものが出来るわけですが…
こんなに対話だけで笑わせることが出来るのになぁ、とか、
思っちゃったりするわけよー!(死ね

4本目、条例コントも少し長い感じはするけど面白い。
一番波がくるであろう、ミュージカル条例を最後にせず、
敢えてサイレンとな言葉禁止条例をラストにしてるのがグッとくるのだよ、ワトスン君。

さてさてお待ちかねの5本目、ジョッキーーー!!!!!!ギリジン型コント。
いいの。もういいの。仁さんだからね。いいの。何でも許す。
『分かった、ジョッキー分かった!』とか…。(涙)
『えっとねー、ジョッキーの夢はねー』とか…。嗚呼…。(涙)

大部分いってる事、やってる事がイタイジョッキーだけど、
そして叫びすぎて何言ってるのか聞き取れなかったりしちゃうジョッキーだけど、
『台本通りじゃい!!!』の一言…(笑)。これもまた台本通り。(笑)
でもやっぱ時々素のジョッキーが面白すぎる。
『思いついたからやっちゃったけど…』とか!!今思いついたんだソレ?!みたいな。
あれは最高に可笑しい。あのアドリブ、一見の価値アリ。

で、最後の、銀河鉄道を下敷きにしたとか何とかのコント。
ん~~~。何だか場面がブッツンブッツン途切れてるような気がしてならないのは
私だけか?原作ちゃんと読むとすんなりいくのかな。

流れを無視してしまえば、
牛乳屋さんとのやりとりは単純に面白いし、
クライマックスの『ずっと一緒に行こうな』とか『一人じゃつまんない』とかは、
何となく安心感を与えてくれましたね、ファン心に。(笑)

謎なのはお母さん。



と、まあ、ね。言いたい放題すいません、無生産者のくせにね。(笑)

1本1本が長いので今回はコント数が少ないですね、結構。

私、前作のALICEがね、何か苦手なんですけど、
それに比べるとたらTEXTは全然好きな部類に入る。
『あ、ちょっと苦手な方向にいってるかも…』と心配したものの、
やっぱりラーメンズはラーメンズで。
賢太郎さんは賢太郎さん。
仁さんは仁さん。
今回そういう風に再確認できました。

やっぱり演劇的要素が濃くなっている近作、
笑いと演劇、一粒で二度美味しいのがラーメンズ、と心得ておいた方がいいでせう。

コント屋っていう肩書きが一番しっくり来るね。
PR
【2007/05/28 22:29 】 | Ra:ラーメンズ関連| comment(0)| trackback()
pagetop
<<フリーダム | HOME | エナジイを燃やすだけなんです>>
コメント
pagetop
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]